DQ5 ダメージ計算式

SFCのゲームなのに複雑なダメージ計算式だなぁと・・・
他作品はどうなんだろうと思いつつ、なんとなくまとめ

今後もかなり正確な答えを出すのに苦労しそうなのでしょっぱなにしました

ホントはもすこし細かくなるけど、これでだいたいなんとかなる







はず



 ↓式ここから↓

(守備力÷2)・・・A

(攻撃力-A)・・・B

(B÷2)・・・C

(C×0.875)・・・D → 最小値
Dで出た値に小数が含まれる場合、数字に関わらず切捨

(D/4+2)+ D・・・E → 最大値
 ↑この割算で小数が出た場合、数字に関わらず切捨

 ↑式ここまで↑


【欠陥①】
メタル系の敵だとマイナス数値になる場合があるけど、でも実際は1与えてしまう時があること

【欠陥②】
打撃耐性(100%ではない)を持っているモンスター(特に後半)がいて、
そのモンスターを計算した場合は数値が前後 ±1 + α してしまう

【考え中①】
Aの値、Cの値の解が小数を含んだ場合、現状は切捨無しパターンでほぼズレないけど、
色々なモンスター・状況で検証していくと、今後ズレる可能性があること

【最大値を求める際の +2 について】
実際よくわかってませんが、とりあえずそうらしいです



 ~なんとなくバージョン~

攻略サイトで管理人の方が簡単に解説してくれていました
上のに比べると誤差は割りと出ます。最小値は今のところ一緒ですが、考え中箇所の進行によって変わるかも

最小値→ {(攻撃力÷2)-(守備力÷4)} × 0.875 = 最小値

最大値→ {(攻撃力÷2)-(守備力÷4)} × 1.125 = 最大値





何か変わったら更新します。
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テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

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